ĐỀ THI TUYỂN SINH ĐẠI HỌC NĂM 2012 Môn: TIẾNG NHẬT Mã đề thi 463



BỘ GIÁO DỤC VÀ ĐÀO TẠO      ĐỀ THI TUYỂN SINH ĐẠI HỌC NĂM 2012

 

                Môn: TIẾNG NHẬT; Khối D

ĐỀ CHÍNH THỨC          Thời gian làm bài: 90 phút, không kể thời gian phát đề

(Đề thi có 06 trang)

 

Mã đề thi 463

Họ, tên thí sinh:.......................................................................... Số báo danh:............................................................................

ĐỀ THI GỒM 80 CÂU (TỪ CÂU 1 ĐẾN CÂU 80) DÀNH CHO TẤT CẢ THÍ SINH.

Chọn từ hoặc cụm từ được gạch chân (ứng với A hoặc B, C, D) cần phải sửa để các câu sau trở nên đúng:

Câu 1: じょうずで およぐ 人を 見たとき、「魚のようだ」と 言います。

      A                  B           C                     D

Câu 2: 先生は 学生に教室に 私語は やめなさい」と 注意した

                   A            B                           C                    D

Câu 3: この 歌を 聞いた たびに、あの 人の ことを 思い出します

               A                       B                    C                D

Câu 4: 貯金が ある せいで、年を とってから、心配しないで 生活が できる。

     A             B                     C             D

Câu 5: 今度の 試合に 勝てる ために、一生懸命 がんばります

        A           B                          C               D

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) cho cách viết bằng chữ Hán của phần được gạch chân trong các câu sau:

Câu 6: 部屋を 出る とき、電気を けした

A. 停した    B. 閉した         C. 止した         D. 消した

Câu 7: 小さい にもつは ここに おいて ください。

A. 苛物        B. 荷物            C. 苛易            D. 荷易

Câu 8: スミスさんが あんなに 大きな 声で 笑うなんて めずらしいですね。

A. 惨しい    B. 疹しい         C. 診しい         D. 珍しい

Câu 9: ながれが はやいので、川に 近づいては いけません。

A. 琉れ        B. 硫れ            C. 流れ            D. 梳れ

Câu 10: この 国は 冬でも 20  いじょうに なる ことが ある。

A. 比上        B. 衣上            C. 以上            D. 似上

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để hoàn thành các câu sau:

Câu 11: 毎年 ___旅行に 行って いますが、今年は お金が ないので、国内旅行に します。

A. 外見        B. 外側            C. 外出            D. 海外

Câu 12: わたしが 一番 ___ スポーツは テニスです。

A. すなおな             B. けちな         C. じみな         D. にがてな

Câu 13: ______ 雨が 降りそうな 空です。

A. いまにも             B. ちっとも     C. なかなか     D. もし

Câu 14: たしかに 京都大学は 無理 かもしれませんが、______、どう すれば いいのでしょうか。

A. それも    B. それと         C. それなら     D. それとも

Câu 15: ___に 肉を 入れて、いためます。

A. バイオリン         B. フライパン C. パターン     D. リボン

Câu 16: ねこが 家の まわりを ______して いる。

A. のんびり             B. うろうろ     C. ふわふわ     D. ぶつぶつ

Câu 17: かべに ピカソの 絵が ______ あります。

A. ついて    B. かけて         C. おろして     D. ならんで

Câu 18: 明日 勉強する 漢字を ______して おいて ください。

A. ふくしゅう         B. はんたい     C. よしゅう     D. けいけん

Câu 19: わたしは うすい お茶より ______ お茶の ほうが 好きだ。

A. おもい    B. こい            C. つよい         D. ふかい

Câu 20: 買うか 買わないか ずっと 考えたが、______ 買う ことに した。

A. まるで    B. けっきょく C. しだいに     D. まったく

Câu 21: 楽しみに して いた 旅行が なく なって、子どもたちは ___して いた。

A. いらいら             B. わくわく     C. がっかり     D. どきどき

Câu 22: パソコンを 買った ___、こわして しまった。

A. 昨日        B. 明日            C. 前日            D. 翌日

Câu 23: 食後の ___は 手作りの ケーキです。

A. パンフレット      B. デザイン     C. デザート     D. ディスプレー

Câu 24: ___を 右に 切ると、右に 曲がります。

A. タイヤ    B. ワイパー     C. ブレーキ     D. ハンドル

Câu 25: 兄は 交通事故に ______、入院して しまいました。

A. のって    B. あって         C. ひいて         D. つかまって

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để trả lời các câu hỏi, từ câu

26 đến câu 29. 

ある 教師が、小学 6 年生 90 人の 朝ごはんと せいせきについて 調べた。朝ごはんを 毎朝ちゃんと 食べて いる 学生は 65 人だった。この 学生たちの せいせきは 算数、国語 ぜんぶの科目の 平均点が 78 点。これに対して、朝ごはんを 食べて いない 学生は 25 人で、平均点が

72 点だった。

朝ごはんを 食べないと、どうして せいせきが 悪いのか。実は、体温は 寝て いる 間に 下がる。

朝ごはんを 食べると 体温が 上がって、会社や 学校に 着く ころには、心も 体も 活動の じゅんびができて いる。体温が 上がると、体や 頭の 働きが よく なる。だから、朝ごはんを 食べないと、勉強に 集中できなくて、せいせきも 下がると 考えられるのだ。

              (浅倉美波・その他(2011)『合格できる日本語能力試験 N3』アルクにより)

Câu 26:   体温に ついて 正しい ものを えらびなさい。

A. 寝て いる 間は 体温が 下がり、何か 食べると 体温が 上がる。

B. 寝て いる 間も、何か 食べても、体温は あまり 変わらない。

C. 寝て いる 間も、何か 食べて いる ときも、体温は 下がる。

D. 寝て いる 間は 体温が 上がり、何か 食べると 体温が 上がる。

Câu 27:   朝ごはんを 食べないと、どう なるか。

A. 体温が 上がらないので、心も 体も 活動の じゅんびが できない。

B. 体温が 上がって、心も 体も 活動の じゅんびが できない。

C. 体温が 下がって、心も 体も 活動の じゅんびが できる。

D. 体温は 下がるが、体は 何も 変わらない。

Câu 28:   この 教師が 調べた ことは 何か。

A. 朝ごはんと 体温の 関係            B. 朝ごはんを 食べて いる 人の 数

C. 朝ごはんと せいせきの 関係     D. 朝ごはんを 食べる 前と 後の 体の 変化

Câu 29:   正しい ものは どれですか。

A. 朝ごはんを ちゃんと 食べて いる 学生は 25人で、ぜんぶの 科目の 平均点が 78点だった。

B. 朝ごはんを ちゃんと 食べて いる 学生は 90人で、ぜんぶの 科目の 平均点が 72点だった。

C. 朝ごはんを ちゃんと 食べて いる 学生は 65人で、ぜんぶの 科目の 平均点が 72点だった。

D. 朝ごはんを ちゃんと 食べて いる 学生は 65人で、ぜんぶの 科目の 平均点が 78点だった。

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để trả lời các câu hỏi, từ câu

30 đến câu  31 .

アメリカでは、家族全員が 家の ことを 手伝うのが あたりまえです。ぼくも、子供の ころから 自分のシャツを 洗ったり、自分の 部屋を 掃除したり して きたから、すべての 家事は できます。つまり、アメリカでは、自立するには、けいざい的な 自立だけでなく、生活面の 自立も 大切です。

日本の 男性の 場合は ざんぎょうが 多いので、大変だと 思います。もし、ざんぎょう時間が

もっと 少なければ、家事や いくじを する 男性も 増えるでしょう。アメリカの 家庭では、2 人分の 収入(しゅうにゅう) が 必要と なるので、多くの 場合、男性も 女性も 働いて います。

          (和栗雅子・その他(2004)『読むトレーニング基礎編』スリーエーネットワークにより) 収入(しゅうにゅう)thu nhập

Câu 30:   アメリカの 家庭は どんな 家庭ですか。

A.  家族全員が 家事を する 家庭です。

B.  子供だけが 家事を する 家庭です。

C.  親だけが 家事を する 家庭です。

D.  男性が 働いて、女性が 家事を する 家庭です。

Câu 31:   正しい ものは どれですか。

A.  アメリカでは、生活面の 自立の ために、子供の ころから 家の ことを する。

B.  アメリカでは、日本より 働く 女性が 少ないので、男性は 家事を しない。

C.  アメリカでは、男性は けいざい的に 自立して いるので、家の ことは しない。

D.  アメリカでは、日本より ざんぎょう時間が 多いので、男性は 家事が できない。

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để hoàn thành các câu sau:

Câu 32: 花子さんは 友だちから「はなちゃん」と ニックネーム______ 呼ばれて いる。

A.           B.    C.    D.

Câu 33: ______、子供の けんこうは 一番 大切な ことです。

A. において             B. にとって     C. について     D. によって

Câu 34: 目の 中に ゴミ______ 入って、いたいです。

A.           B.    C.    D.

Câu 35:  田中:「あさってから 大阪に 出張だそうですね。」

        山田:「そうなんですよ。部長の めいれいで 急に ______んです。」

A. 行ける ように なった    B. 行く ことに した

C. 行く ことに なった       D. 行った ことが ある

Câu 36: 今日は 熱が あるので、______ いただきたいのですが

A. お休み いたして            B. お休みに なって     C. 休まれて     D. 休ませて

Câu 37: インターネットを ______ 世界中の じょうほうを すぐに 知る ことが できる。

A. 通じて    B. 中心に         C. もとに         D. 問わず

Câu 38: 寝て いないで、何か したら?たまには、そうじを する ___。

A. まで        B. とか            C. たり            D. とは

Câu 39: キムさん、山田さん______ 明日 9時に 来る ように 言って ください。

A.           B.    C.    D.

Câu 40: たとえ ______ 家族が いれば、つらくは ない。

A. 忙しくても         B. 忙しいので C. 忙しかったら          D. 忙しいのに

Câu 41: この ハンカチは わたしが 妹に 買って ______ ものです。

A. さしあげた         B. いただいた C. くれた         D. やった

Câu 42:  田中:「おきなわ旅行は どうだった?」

        山田:「海が 青くて、料理も おいしくて、最高だったよ。」

        田中:「いいなあ。わたしも ______ 一度 行って みたいなあ。」

A. いつのまにか      B. いつか         C. いつ            D. いつでも

Câu 43: 国へ 帰ったら、自分の 会社を 作る ______です。

A. らしい    B. だろう         C. ほしい         D. つもり

Câu 44:  田中:「あっ、もう こんな 時間ですか。___、そろそろ 失礼します。」  山田:「そうですか。まだ はやい じゃ ありませんか。」

A. そして    B. それなのに C. それでは     D. それから

Câu 45:  田中:「______ 勉強したら いいんですか。」

        山田:「テストで まちがった ところを もう 一度 勉強して ください。」

A. だれに    B. いつ            C. 何を            D. どこで

Câu 46: 車を 運転する ときは シートベルトを ______

A. しべきだ             B. すべきでは ない

C. しなければ ならない     D. しては いけない

Câu 47: 習った 日本語は すぐに ______ しましょう。

A. 使うように         B. 使って         C. 使おう         D. 使わない

Câu 48: かのじょは 社長の むすめだから、金______ 困らない。

A.           B.    C.    D.

Câu 49: ______ すれば、きれいに 紙が 切れるんです。

A. この        B. こう            C. これ            D. こんな

Câu 50: 昔は 人が 死んだら、やかないで、______まま うめて いました。

A. この       B. あの            C. その

Câu 51: 留学が 決まって、田中さんは ______です。

D. そんな

A. うれしそう         B. うれしい     C. うれしくない

D. うれしかった

Câu 52:  母親:「今、おかしを 買った 子が タケルくん?」          子供:「ちがうよ。あそこで 泣いて、おかしを ______ 子だよ。」

A. ほしい    B. ほしそうな C. ほしがって みる     D. 欲しがって いる

Câu 53: かれは すぐ 行くと 言った______、なかなか 来なくて、1 時間も 待たされました。

A. のに        B. のも            C. ので            D. のが

Câu 54: あなたの ことを 思わない 日は 1 ______ ありません。

A.           B. より            C.    D. くらい

Câu 55: 水を 飲まないで、1 週間も 生きられる ______

A. はずがない         B. はずだ         C. べきだ         D. べきでない

Câu 56: ______ 本は けっこう おもしろかったですよ。貸して あげましょうか。

A. この        B. こんな         C. これ            D. こっち

Câu 57: あなたに______ 教えて あげます。ほかの 人に 言っては いけません。

A. しか        B. より            C. ほど            D. だけ

Câu 58: やきゅうや サッカーを 見る______ 好きです。

A. のを        B. のに            C. ので            D. のが

Câu 59: この 道は 車が 多いから、歩く ときは 気を ______

A. つけろう             B. つけれ         C. つけろ         D. つけない

Câu 60:  先生:「田中さん、来週の レポートは 終わった?」  田中:「ぼくは 今 やって いる ______が、山田くんは 終わったそうです。」

A. らしいです         B. ところです C. ようです     D. はずです

Câu 61:  田中:「試験は 何よう日ですか。」  山田:「______ はずです。」

A. 木よう日             B. 木よう日な C. 木よう日の D. 木よう日に

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) phù hợp với ý nghĩa của câu được gạch chân dưới đây:

Câu 62: 手紙を 読んで、安心しました

A.  手紙を 読んで、心配が なく なりました。

B.  手紙を 読んで、かなしく なりました。

C.  手紙を 読んで、心配しました。

D.  手紙を 読んで、気持ちが 悪く なりました。

Câu 63: オリンピックの 記念切手は きのう 売りきれました

A.  オリンピックの 記念切手は きのう 売る つもりでした。

B.  オリンピックの 記念切手は きのう ぜんぶ 売れました。

C.  オリンピックの 記念切手は きのう 売りませんでした。

D.  オリンピックの 記念切手は きのう 売りはじめました。

Câu 64: かれらに 会うのは ひさしぶりです

A. かれらに 会いたく ありません。          B. かれらに 会うのは はじめてです。

C. かれらに 会うのは ずいぶん 前です。             D. かれらに 会うのは うれしいです。

Câu 65: チンさんは、今日は 欠席です

A. チンさんは、今日は 行きます。            B. チンさんは、今日は 帰ります。

C. チンさんは、今日は 変わります。        D. チンさんは、今日は 休みます。

Câu 66: あさっての パーティーには なるべく 来て ください A. あさっての パーティーには できるだけ 来て ください。

B.  あさっての パーティーには やはり 来て ください。

C.  あさっての パーティーには きっと 来て ください。

D.  あさっての パーティーには ずっと 来て ください。

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) điền vào phần trống để hoàn thành các tình huống dưới đây:

Câu 67: 田中:「わたしも お手伝い しましょうか。」        山田:「______。」

A. こちらこそ         B. どういたしまして   C. そうします D. おねがいします

Câu 68:  男:「すみません。この  はこを 東京まで 送りたいんですが。」             女:「______。では、はこの サイズと 重さを はかりますね。」

A. いらっしゃいました       B. 申しわけありません

C. こまりました      D. かしこまりました

Câu 69: 田中:「これ、つまらない ものですが、どうぞ。」           山田:「______。」

A. ごていねいに、ありがとう ございます             B. あ、よかったです

C. あ、つまらないですね    D. ごたいせつに、ありがとう ございます

Câu 70: 田中:「かばんから けいたい電話が おちそうですよ。」  山田:「___。」

A.  ああ、ほんとうですか。おつかれさまでした

B.  あっ、それは ざんねんですね

C.  あっ、ほんとうですね。どうも ありがとう ございました

D.  ああ、いいですよ。ありがとう ございました

Câu 71: 先生:「山田さん、そつぎょう おめでとう。」         山田:「先生、______。」

A. たいへん すみませんでした       B. いろいろ お世話に なりました

C. ごくろうさまです           D. よく がんばりました

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) cho cách đọc của phần được gạch chân trong các câu sau:

Câu 72: ほっかいどうの きれいな 川を 守りたい。

A. かえり    B. まわり         C. まもり         D. かわり

Câu 73: 日本では、11 3 日は「文化の日」という 祝日だ。

A. しゅくじつ         B. しゅくにち C. しゅくひ

Câu 74: お年よりや 体の 不自由な 人の ために、席を ゆずる。

D. しゅくか

A. ふうじゅう         B. ふじゅう     C. ふうじゆう

Câu 75: 飛行機の 音が うるさい。

D. ふじゆう

A. ひごうき            B. ひこうき     C. ひこき

Câu 76: 仕事が なくて、生活が 苦しい

D. ひこうぎ

A. くるしい            B. さびしい     C. かなしい

D. くやしい

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để điền vào chỗ trống, từ câu 77 đến câu 80.   けんくん 

 メ-ル、ありがとう。前の メ-ルに 「英語の 勉強は つまらない」と 書いて ありましたが、まず 好きな ことから 始めたら どうですか。

ぼくが 日本語の 勉強を 始めたのは 中学 1 年の ときです。友だちの 家で はじめて 日本のまんがを 見ました。その ときは 日本語が ぜんぜん わからなかったのですが、絵が あるから 話はだいたい わかりました。(77______と 思って、自分で 勉強を 始めました。漢字は むずかしかったですが、まんがを 何さつも 読んで いたら、簡単な 漢字は おぼえて しまいました。まんがはよくないと 言う 人も いますが、どんなものにも (78______と 思います。だから、まんがも (79______ 読めば いいと 思います。人を いじめるような まんがは よくないですが、サッカ-や

やきゅうなど スポ-ツの まんがは おもしろいし、読むと 元気に なります。         

 けんくんは 何に きょうみが ありますか。音楽ですか、映画ですか。(80______

 じゃ、また。              

ジョン

(国際交流基金  (2009)『日本語能力試験 34 級試験問題と正解』により)

Câu 77:    A. 日本語で 読めるように なりたい

B.   漢字を たくさん おぼえたい

C.   日本の まんがが ぜんぜん わからない

D.  友だちに 日本の まんがを もらいたい

Câu 78:    A. 悪い ものばかり ある   B. いい ものと 悪い ものが ある

          C. いい ものばかり ある        D. 何も ない

Câu 79:    A. 絵は どうでも   B. 内容は どうでも

          C. えらばないで          D. えらんで

Câu 80:    A. 日本語の まんがを 読めば、漢字が おぼえられるように なりますよ             B. 英語を 使って 好きな ことを すれば、勉強が 楽しく なりますよ

C.   映画が きらいでも、毎日 見れば わかるように なりますよ

D.  毎日 れんしゅう すれば、サッカ-や バスケットボ-ルが 上手に なりますよ

 

---------------------------------------------------------- HẾT ----------

 

Đáp Án: http://hocdethi.blogspot.com/2013/06/ap-e-thi-tuyen-sinh-ai-hoc-nam-2012-mon_12.html




No comments:

 

© 2012 Học Để ThiBlog tài liệu